できない理由判明!【日能研4年5月】学習力育成テスト5回目の結果
小学3年生4月から日能研に入塾した双子、新4年生には2人そろって3クラス中真ん中のクラスからスタート。
4年4月からはクラスアップして一番上のクラスで頑張っています。
入塾きっかけとなった偏差値40の全国テストについてはこちらで記載しています▼
クラスアップしたときの記録はこちら▼

目指すは校舎1位!
結果的には2位…残念。涙
1位の子は4年全体で5位だって。すごいな~
ここ3回ほど連続して息子の社会があまりにひどかった原因をずっと考えていました。
今回やっとその原因がわかったので、記録として残しておこうとおもいます。
▼前回の記録はこちら。

***2029年受験 小3の4月から日能研入塾***
*好奇心旺盛な娘&勉強大嫌いゲーム好きの息子*
どこにどんな着地になるのか未定すぎる受験記録です。
そんな我が家のような飲み込み遅め子の伴走に全力のかたに推したいのが動画サブスク「スタディサプリ」!
- プロ講師による臨場感たっぷりの授業
- 送迎なし
- いつでも何時でも取り組める
- 月2,178円と桁違いの安さ
- 復習でも予習でも高校学習まで見放題
中学受験の中堅レベルまで網羅しているので、ざっくりと先取りしておくのに重宝しています。
(我が家は就寝前にスタサプ時間をとり、理科をどんどん何回でも先取りしています。
娘がGMクラスのお誘いをもらえたのもスタサプのおかげかも?)
⇒【体験談】スタディサプリと塾の併用方法!伴走ママの使い方口コミ
みんな素晴らしい実績をもつ先生なのですが、おすすめは断トツで理科の相馬先生! 「そう!そうだ~!」ってテンポよくあっという間に進んでいくよ。
\無料で14日間お試し体験! 時間なかったら理科(おすすめ)だけでも見てみて
1か月無料キャンペーンあり(再入会もOK)/
手持ちのタブレット・スマホで3分後には始められるよ♪
中学受験のおすすめグッズをまとめたこちらも、よかったら合わせてご覧ください。
⇒【中学受験】あったら便利グッズ13選!買わなきゃよかったモノもご紹介
⇒【厳選】中学受験に伴走する親が読むべき本!ジャンル別11選
⇒中学受験向けシャーペン6選!おすすめの選び方や芯の太さを解説
▼現在3万枚印刷したコピー機のおすすめ

【日能研4年5月】日能研学習育成テスト5回目双子の結果
結論からいうと、娘は全体順位100位代と素晴らしく、息子はとにかく社会が撃沈。
ちなみに応用クラスの席順では娘2位の場所、息子は後ろから2列目の場所だったようです。
年度途中でのクラスアップの連絡っていつ・どういうふうにくるんだろう?
※追記しました▼
⇒日能研のクラス分け!偏差値や人数・連絡はいつくる?【3年4年5年6年】
日能研学習育成テスト│娘の結果
共通は基礎クラスも応用クラスも解く問題です。
【共通結果】
4教科→37*点(平均247.9点)評価10
3教科→28*点(平均190.9点)評価10
2教科→19*点(平均126.3点)評価10
国語→100点(平均71.0点)評価10
算数→9*点(平均55.2点)評価9
社会→8*点(平均56.7点)評価8
理科→9*点(平均63.1点)評価9
順位は8797人中100位ちょっと。
育成テスト4回目よりまた100人ほど増えていますが、うちの校舎の増減がわからないので実感がありません。
社会の漢字ミスが痛すぎる…。
(でも漢字で書くことは大事ですよね。)
応用は国語をあと数問とれたら◎!
【応用結果】
4教科→43*点(平均351.5点)評価9
3教科→34*点(平均280.1点)評価9
2教科→25*点(平均200.5点)評価9
国語→12*点(平均114.0点)評価8
算数→12*点(平均86.5点)評価9
順位は4科で3509人中200位ちょっと。
応用人数が増えてきていますが、これからどうなるのか?増えるのか、減っていくのか…。
娘は頑張った成果が出てるから、この調子で頑張ってほしい!
日能研学習育成テスト│息子の結果
続いて息子の共通結果。
【共通結果】
4教科→29*点(平均247.9点)評価7
3教科→24*点(平均190.9点)評価8
2教科→17*点(平均126.3点)評価8
国語→8*点(平均71.0点)評価7
算数→9*点(平均55.2点)評価9
社会→5*点(平均56.7点)評価5
理科→7*点(平均63.1点)評価6
順位は8797人中2400番台。
社会が半分!!(白目)
ちゃんと見るとわからないのではなく、中途半端に単語だけ覚えててつながりが覚えきれてないってわかった!
例えば「利根川」「信濃川」という単語はきちんと覚えられているのですが、文章で問われたときに逆になってしまう…というものがほとんどでした。
さらに続く漢字ミス。
いつも字が汚すぎて、あってるか間違ってるのかもわかんないんだよ。(八つ当たり)
さらにさらに、一度やって正解してた問題すら本番で間違えてしまうこと。
(つまり集中できてない)
全部が重なって半分しかとれない結果になってしまったようです。
改善点を考えてみました▼
- 漢字チェックは念入りに(親が)
- 一問一答だけでなく、単語のつながりを意識して確認する
(ストーリーで覚える) - 一度やった問題を丁寧に落とし込む
- 普段から集中できる時間をのばせるよう頑張る
上記に力をいれて、育成テスト6回に挑んでもらおうと思います。
【応用結果】
4教科→32*点(平均351.5点)評価5
3教科→27*点(平均280.1点)評価5
2教科→20*点(平均200.5点)評価6
国語→10*点(平均114.0点)評価4
算数→9*点(平均86.5点)評価6
順位は4科で3509人中2100番台。
順位よりも失点の理由がわかったことを大切にしていきたいです。
いやいやいやいや(その夜「やる気がないならやめろ!」と大モメ。)
夫が中学受験をすすめだし、息子に関してはムリにさせてる感があるのでやる気なんてもともとないはず…
そんな夫の中学受験記録はこちら。
それぞれの教科の感想も聞いてみましょう。
日能研学習育成テスト5回目の感想
4年生育成テスト5回目の平均点はほぼ横ばい。
国語の感想
国語の応用は友人関係の物語。
読みやすかったのですがとにかく長いのと、心情読解が難しく解説を読んでもちょっと納得いかないような問題もありました。
文法問題は割と簡単だったかな。
理科の感想
理科は光合成。
まさかの「光合成」が書けなかったのびっくりだよ!
「二酸化炭素」「でんぷん」など単語だけ覚えて、肝心の【光合成】が出てこないのは本当に勉強のやり方が間違っているんだなと実感しました。
社会の感想
社会は川・山脈。
理科同様に単語だけ覚えているとズルズル失点するだろうなという印象です。
社会は一番最後だから、疲れてぼーっとしちゃう。
と、まだ4科最後まで集中するのは難しい様子。
最終的に6年生2月は4科×2回×4日とか戦わないといけないって思うと、体力も大事なんだよね。
これは今後慣れていくのでしょうか。
算数の感想
算数は基礎をきちんととることが大事。
応用の半分くらいは正答率が低め
まだまだ計算がメインなので、公文をやっていた子はリードできているはず。
【日能研4年5月】日能研学習育成テスト5回目まとめ
以上、新4年生4回目の育成テストの結果でした。
育成テストは公開模試とは異なり、努力すればしただけちゃんと成果になるので勉強へのいいモチベーションになっています。
ひとまず全部受けてこれたことに拍手!
GW、我が家はキャンプや映画に行きつつ、復習と理科と先取りを頑張るよ!
「理科と社会は先取りしても6年生で忘れてしまうから、今はまだ時間をかける意味はない」という説もありますが、理解が遅いうえに3分で忘れてしまうような息子タイプの場合、先取りをしないと絶対に最後追いつけないと思っています。
3年生から必死に先取りしてやっと同じ土俵に立てるのではないか…。
まだ仮説ではありますが、3年生からやってきたことの記録は別の記事でまとめます。
- 塾だけでは理解に不安が残る…
- 少し先取りしておきたい
- かといって親が完璧に解説できるわけでもない
- でもあまりお金はかけたくない
- 送迎負担も増える個別は避けたい
我が家のようなご家庭におすすめしたいのが、中学受験にも対応した「基礎・応用レベル講座」が4教科用意されており、プロ講師による臨場感たっぷりの授業をうけることができる動画サブスク「スタディサプリ」!
動画だけでなく、それぞれの単元についている(無料)テキストもまとまっていて重宝しています。
⇒【体験談】スタディサプリと塾の併用方法!伴走ママの使い方口コミ
(我が家は就寝前にスタサプ時間をとり、どんどん何回でも先取りしています。
娘がGMクラスのお誘いをもらえたのもスタサプのおかげかも?)
▼テキストは時に18ページも! 自宅にプリンターがあれば無料で出力できるよ。

▼毎日、毎週の学習記録もしっかりチェックできるので、ある程度子どもにまかせて見守ることもできます。(我が家はつきっきりで見てます。)
スタディサプリのいいところは先生がそれぞれ実績のある、引き込みが上手な先生が担当してくれる安心感。

スタディサプリを強くおすすめしたい人はこんなかた。
- コスパ重視(月2,178円)
- 軽く先取りしておきたい
- 復習動画がほしい
- 親が教えることに自信がない
- 勉強が苦手でゲームや動画大好き
- 隙間時間・ながら時間を有効活用したい
他の映像授業サブスクもありますが、スタディサプリは月2,178円と断トツで安いので気軽に続けることができます。 多少さぼっていても罪悪感なし!←
\無料で14日間お試し体験! 時間なかったら理科(おすすめ)だけでも見てみて
\1か月無料キャンペーンあり(再入会もOK)/
手持ちのタブレット・スマホで3分後には始められるよ♪
⇒【体験談】スタディサプリと塾の併用方法!伴走ママの使い方口コミ





