V字復活!グランドマスターお誘いあり【日能研4年5月】学習力育成テスト6回目の結果
小学3年生4月から日能研に入塾した双子、新4年生には2人そろって3クラス中真ん中のクラスからスタート。
4年4月からはクラスアップして一番上のクラスで頑張っています。
入塾きっかけとなった偏差値40の全国テストについてはこちらで記載しています▼
クラスアップしたときの記録はこちら▼

校舎1位だったうえに、グランドマスターのお誘いももらって大満足♡
(遠い校舎だったからお断わりしました)
そして応用クラスに上がってから連続して息子の理科・社会があまりにひどかった原因を前回分析し、徹底してやりこんだ結果…回復!
▼前回の記録はこちら。

とにかく1問1問を丁寧に、息子が説明できるくらい落とし込めているのかを確認したよ。
(その分時間も衝突も増えたけど)
***2029年受験 小3の4月から日能研入塾***
*好奇心旺盛な娘&勉強大嫌いゲーム好きの息子*
どこにどんな着地になるのか未定すぎる受験記録です。
そんな我が家のような飲み込み遅め子の伴走に全力のかたに推したいのが動画サブスク「スタディサプリ」!
- プロ講師による臨場感たっぷりの授業
- 送迎なし
- いつでも何時でも取り組める
- 月2,178円と桁違いの安さ
- 復習でも予習でも高校学習まで見放題
中学受験の中堅レベルまで網羅しているので、ざっくりと先取りしておくのに重宝しています。
(我が家は就寝前にスタサプ時間をとり、理科をどんどん何回でも先取りしています。
娘がGMクラスのお誘いをもらえたのもスタサプのおかげかも?)
⇒【体験談】スタディサプリと塾の併用方法!伴走ママの使い方口コミ
みんな素晴らしい実績をもつ先生なのですが、おすすめは断トツで理科の相馬先生! 「そう!そうだ~!」ってテンポよくあっという間に進んでいくよ。
\無料で14日間お試し体験! 時間なかったら理科(おすすめ)だけでも見てみて
1か月無料キャンペーンあり(再入会もOK)/
手持ちのタブレット・スマホで3分後には始められるよ♪
中学受験のおすすめグッズをまとめたこちらも、よかったら合わせてご覧ください。
⇒【中学受験】あったら便利グッズ13選!買わなきゃよかったモノもご紹介
⇒【厳選】中学受験に伴走する親が読むべき本!ジャンル別11選
⇒中学受験向けシャーペン6選!おすすめの選び方や芯の太さを解説
▼現在3万枚印刷したコピー機のおすすめ

【日能研4年5月】日能研学習育成テスト6回目双子の結果
結論からいうと、娘は全体順位2桁と素晴らしく、息子も過去最高の200位代。
ちなみに応用クラスの校舎席順は娘1位、息子は3位だったようです。
年度途中でのクラスアップの連絡っていつ・どういうふうにくるんだろう?
※追記しました▼
⇒日能研のクラス分け!偏差値や人数・連絡はいつくる?【3年4年5年6年】
日能研学習育成テスト│娘の結果
共通は基礎クラスも応用クラスも解く問題です。
【共通結果】
4教科→37*点(平均255.6点)評価10
3教科→28*点(平均187.4点)評価10
2教科→19*点(平均123.0点)評価10
国語→9*点(平均70.4点)評価9
算数→100点(平均52.5点)評価10
社会→8*点(平均68.1点)評価8
理科→9*点(平均62.5点)評価10
順位は8460人中2桁。
前回が8797人だったので、300人ほど受けてないよう。
この土日は運動会の小学校もあったから後日受験する子が多かったのかな?
算数は応用も満点!いぇい♪
1点いうなら「びゃくや」を「百夜」と書いたこと。涙
そういう親も本人も見逃して間違って覚えた知識を確認できるのがテストのいいところですね。
【応用結果】
4教科→45*点(平均354.5点)評価10
3教科→36*点(平均275.8点)評価10
2教科→27*点(平均202.0点)評価10
国語→12*点(平均112.9点)評価8
算数→150点(平均89.0点)評価10
順位は4科で3362人中2桁。
応用人数もいつもより少し少なめ。
ケアレスはゼロにはならないので、今のベストだと思う!
日能研学習育成テスト│息子の結果
続いて息子の共通結果。
【共通結果】
4教科→36*点(平均255.6点)評価9
3教科→27*点(平均187.4点)評価10
2教科→19*点(平均123.0点)評価10
国語→9*点(平均70.4点)評価9
算数→9*点(平均52.5点)評価10
社会→8*点(平均68.1点)評価7
理科→8*点(平均62.5点)評価9
順位は8460人中200番代。
前回社会で50点をとり、2000番台(1桁違う)だった人と同一人物なのか怪しむほどのV字回復!
娘は安定していて息子は不安定なので、やはり「子による」を体現しているなとやつれます。(親が)
記号問題の「セ」を「せ(ひらがな)」にして×とかあるのどうにかしたほうがいいよね…。
さらに顕微鏡のレンズをつける順番も理由も含めて散々やったのですが、全部反対。涙
ただ息子なりに頑張った感がにじんでいるので大健闘!!
トイレも行かなかった!
【応用結果】
4教科→40*点(平均354.5点)評価8
3教科→32*点(平均275.8点)評価8
2教科→24*点(平均202.0点)評価8
国語→10*点(平均112.9点)評価5
算数→13*点(平均89.0点)評価9
順位は4科で3362人中500番台。
応用クラスに上がってこんなにいいのは初めて!
父担当の算数がいいだけで、母担当の国語は平均以下だけどね。
それは本当にそうで、国語の実力不足は否めません。
毎日なにかしら文章を音読することを続けよう!
それぞれの教科の感想も聞いてみましょう。
日能研学習育成テスト6回目の感想
4年生育成テスト6回目の平均点はほぼ横ばい。
国語の感想
国語の応用はメンデルの説明文。
大手のカリキュラムってすごいよね。
国語で社会や理科の先取りをさりげなく入れ込んでくる。
血液型の話はしていたのですが、「核」なんて初めての単語がありとっつきづらかったようです。
娘は記述を捨てて選択肢に全振りしたとのこと。
大正解!
落ち着いてやってもこれは得点できなかったので、いい選択でした◎
共通・文法問題は栄冠をしっかりやっていればできていたかなと。
理科の感想
理科はプランクトンと顕微鏡。
前回書けなかった「光合成」ができたよ!
プランクトンの性質は当たり前に落とし込んでおかないと応用がきつかったかも。
顕微鏡は手順はもちろん理由もしっかりきっちり説明できるまでやりこむ必要がありそうです。
社会の感想
社会は湾・半島。
理科同様に単語だけ覚えているとズルズル失点するだろうなという印象です。
散々やった駿河湾と伊勢湾間違ったかも…
…………
とはいえそれ以外はしっかりとれていたのでそれだけでよし!
毎晩バトルしてたもんね…
あまりに社会の定着が遅い&息子がものに当たりだすので、(ものにあたることに対して)ブチ切れていたため声がかれました。
家出もしたしね。
「うるさい黙れ」なんて何回聞いたか…
あと2年半もあるなんて絶望しますが、この記憶力で本番がくるほうが怖いので地道に繰り返していこうと思います。
算数の感想
算数は図形に入ってきました。
応用の半分くらいは正答率が低め
まだまだ計算がメインなので、公文をやっていた子はリードできているはず。
【日能研4年5月】日能研学習育成テスト6回目まとめ
以上、新4年生6回目の育成テストの結果でした。
育成テストは公開模試とは異なり、努力すればしただけちゃんと成果になるので勉強へのいいモチベーションになっています。
ひとまず全部受けてこれたことに拍手!
今回までのテストで6月からのクラスが決まるから震えてる…。
クラスがさがってしまうと夏期講習が後期になって旅行行けなくなっちゃう~
息子は全国模試で偏差値46をとってしまったので、育成テストで挽回できているのか…とても心配です。涙
- 塾だけでは理解に不安が残る…
- 少し先取りしておきたい
- かといって親が完璧に解説できるわけでもない
- でもあまりお金はかけたくない
- 送迎負担も増える個別は避けたい
我が家のようなご家庭におすすめしたいのが、中学受験にも対応した「基礎・応用レベル講座」が4教科用意されており、プロ講師による臨場感たっぷりの授業をうけることができる動画サブスク「スタディサプリ」!
動画だけでなく、それぞれの単元についている(無料)テキストもまとまっていて重宝しています。
⇒【体験談】スタディサプリと塾の併用方法!伴走ママの使い方口コミ
(我が家は就寝前にスタサプ時間をとり、どんどん何回でも先取りしています。
娘がGMクラスのお誘いをもらえたのもスタサプのおかげかも?)
▼テキストは時に18ページも! 自宅にプリンターがあれば無料で出力できるよ。

▼毎日、毎週の学習記録もしっかりチェックできるので、ある程度子どもにまかせて見守ることもできます。(我が家はつきっきりで見てます。)
スタディサプリのいいところは先生がそれぞれ実績のある、引き込みが上手な先生が担当してくれる安心感。

スタディサプリを強くおすすめしたい人はこんなかた。
- コスパ重視(月2,178円)
- 軽く先取りしておきたい
- 復習動画がほしい
- 親が教えることに自信がない
- 勉強が苦手でゲームや動画大好き
- 隙間時間・ながら時間を有効活用したい
他の映像授業サブスクもありますが、スタディサプリは月2,178円と断トツで安いので気軽に続けることができます。 多少さぼっていても罪悪感なし!←
\無料で14日間お試し体験! 時間なかったら理科(おすすめ)だけでも見てみて
\1か月無料キャンペーンあり(再入会もOK)/
手持ちのタブレット・スマホで3分後には始められるよ♪
⇒【体験談】スタディサプリと塾の併用方法!伴走ママの使い方口コミ





