【日能研4年4月】学習力育成テスト4回目の結果
小学3年生4月から日能研に入塾した双子、新4年生には2人そろって3クラス中真ん中のクラスからスタート。
4年4月からはクラスアップして一番上のクラスで頑張っています。
今回は初めての【応用】受験になるので親子ともにドキドキ。
入塾きっかけとなった偏差値40の全国テストについてはこちらで記載しています▼
クラスアップしたときの記録はこちら▼

目指すは校舎1位!
結果的には2位…残念。涙
▼前回の記録はこちら。

***2029年受験 小3の4月から日能研入塾***
*好奇心旺盛な娘&勉強大嫌いゲーム好きの息子*
どこにどんな着地になるのか未定すぎる受験記録です。
そんな我が家のような飲み込み遅め子の伴走に全力のかたに推したいのが動画サブスク「スタディサプリ」!
- プロ講師による臨場感たっぷりの授業
- 送迎なし
- いつでも何時でも取り組める
- 月2,178円と桁違いの安さ
- 復習でも予習でも高校学習まで見放題
中学受験の中堅レベルまで網羅しているので、ざっくりと先取りしておくのに重宝しています。
(我が家は就寝前にスタサプ時間をとり、理科をどんどん何回でも先取りしています。
娘がGMクラスのお誘いをもらえたのもスタサプのおかげかも?)
⇒【体験談】スタディサプリと塾の併用方法!伴走ママの使い方口コミ
みんな素晴らしい実績をもつ先生なのですが、おすすめは断トツで理科の相馬先生! 「そう!そうだ~!」ってテンポよくあっという間に進んでいくよ。
\無料で14日間お試し体験! 時間なかったら理科(おすすめ)だけでも見てみて
1か月無料キャンペーンあり(再入会もOK)/
手持ちのタブレット・スマホで3分後には始められるよ♪
中学受験のおすすめグッズをまとめたこちらも、よかったら合わせてご覧ください。
⇒【中学受験】あったら便利グッズ13選!買わなきゃよかったモノもご紹介
⇒【厳選】中学受験に伴走する親が読むべき本!ジャンル別11選
⇒中学受験向けシャーペン6選!おすすめの選び方や芯の太さを解説
▼現在3万枚印刷したコピー機のおすすめ

【日能研4年4月】日能研学習育成テスト4回目双子の結果
結論からいうと、息子は算数意外の応用問題ほぼ0点、娘はケアレスミスはあれど全体的に素晴らしい成績でした。
ちなみに応用クラスの席順では娘2位の場所、息子は20位の場所だったようです。
絶対抜けない子がいるんだよなぁ…
年度途中でのクラスアップの連絡っていつ・どういうふうにくるんだろう?
※追記しました▼
⇒日能研のクラス分け!偏差値や人数・連絡はいつくる?【3年4年5年6年】
日能研学習育成テスト│娘の結果
共通は基礎クラスも応用クラスも解く問題です。
【共通結果】
4教科→35*点(平均254.7点)評価9
3教科→26*点(平均188.3点)評価9
2教科→18*点(平均130.8点)評価9
国語→9*点(平均73.9点)評価10
算数→8*点(平均56.8点)評価8
社会→9*点(平均66.0点)評価9
理科→8*点(平均55.9点)評価8
順位は8630人中300位ちょっと。
育成テスト3回目より1000人ほど増えているので、4月入塾組も多いのでしょう。
社会の漢字ミスと、理科の変な思い違い、算数の計算ミスが痛い。涙
初めて受けた応用の国語は結構難しく、記述は私でも満点はとれないなというほど難しかったです。
【応用結果】
4教科→42*点(平均348.7点)評価9
3教科→33*点(平均271.4点)評価8
2教科→24*点(平均198.8点)評価9
国語→11*点(平均106.3点)評価7
算数→12*点(平均92.5点)評価9
順位は4科で3424人中200位ちょっと。
共通の順位よりいい!
人数比的に上位3分の1ちょっとが応用を受験しているようですね。
これここから減っていくんだよね。
…(落ち込み)
問題は今週末の全国テスト。
これはほんとにほんとにやばい。
日能研学習育成テスト│息子の結果
続いて息子の共通結果。
【共通結果】
4教科→30*点(平均254.7点)評価7
3教科→23*点(平均188.3点)評価7
2教科→16*点(平均130.8点)評価7
国語→8*点(平均73.9点)評価6
算数→8*点(平均56.8点)評価8
社会→7*点(平均66.0点)評価6
理科→6*点(平均55.9点)評価7
順位は8630人中2200番台。
時間に余裕があったのですが、だからこそ時間があいて忘れてしまったのか、テスト直前に家出するほどの衝突をしてメンタルがブレブレだったからなのか…
思い当たる原因が多すぎてはっきりしませんが、全体的にできるものを落としきっているなという印象。
栄冠でやったじゃん!
漢字に自信がなかったのか、ほぼひらがなで書いてました。(高学年になって漢字指定になったときにつらいやつ)
【応用結果】
4教科→34*点(平均348.7点)評価5
3教科→27*点(平均271.4点)評価6
2教科→20*点(平均198.8点)評価6
国語→8*点(平均106.3点)評価5
算数→12*点(平均92.5点)評価8
順位は4科で3424人中1700番台。
全教科、応用はがったがたになってしまいました。
応用になったことで読解力を集中的に高めないとまずいなということがわかったので、この時期でよかったのかもしれません。
国語の応用0点!!!!!!(白目)
話が頭に入ってきてないって他の教科でも致命的だよね。
(比べるつもりはないですが)やはり双子の片割れの結果がよいとなると自己肯定感は下がってしまいそうですよね…。
それぞれの教科の感想も聞いてみましょう。
日能研学習育成テスト4回目の感想
4年生育成テスト4回目は勉強時間が長かったのですが、平均点はいつもとあまり変わらない印象です。
国語の感想
国語は応用問題の記述が難しかったです。
文法や共通文章問題はしっかり復習していればできたでしょう。
息子の場合は漢字と文法で15点ほど失点していました。
「路」を2人とも間違えてた。涙
私が見逃しちゃってたんだけど、多分モノグサちゃんとやってたら防げたはず!
理科の感想
理科は植物の成長。
娘は「胚」を漢字で書いていたのがすごい!
記述は2問ともゆるゆる採点で、SNSでも話題だったよ。
応用の変なミスさえしなければ満点も多かったのではないでしょうか。
社会の感想
社会は川。
漢字で頑張って書いて間違ってしまう問題も多そう。
応用はテキストにない視点の問題だったので、地頭がいい子が有利かなという印象です。
ダムの役割は…ゴミを流すため!←
何度もダム見学にいっ、娘はきちんと理解していたので、どれだけ体験学習をしていても実になるかどうかは個人差が大きいのでしょう。
あとは当たり前のことを当たり前に間違えないこと。
算数の感想
算数は少数。
正答率5%と12%のものに時間がかけすぎないことも大切かと思います。
あとは単純な計算ミスが命とり!
まだまだ計算がメインなので、公文をやっていた子はリードできているはず。
【日能研4年4月】日能研学習育成テスト4回目まとめ
以上、新4年生4回目の育成テストの結果でした。
育成テストは公開模試とは異なり、努力すればしただけちゃんと成果になるので勉強へのいいモチベーションになっています。
ひとまず全部受けてこれたことに拍手!
GW、我が家はキャンプや映画に行きつつ、復習と理科と先取りを頑張るよ!
「理科と社会は先取りしても6年生で忘れてしまうから、今はまだ時間をかける意味はない」という説もありますが、理解が遅いうえに3分で忘れてしまうような息子タイプの場合、先取りをしないと絶対に最後追いつけないと思っています。
3年生から必死に先取りしてやっと同じ土俵に立てるのではないか…。
まだ仮説ではありますが、3年生からやってきたことの記録は別の記事でまとめます。
GWの過ごし方についても別記事でまとめますね♪
- 塾だけでは理解に不安が残る…
- 少し先取りしておきたい
- かといって親が完璧に解説できるわけでもない
- でもあまりお金はかけたくない
- 送迎負担も増える個別は避けたい
我が家のようなご家庭におすすめしたいのが、中学受験にも対応した「基礎・応用レベル講座」が4教科用意されており、プロ講師による臨場感たっぷりの授業をうけることができる動画サブスク「スタディサプリ」!
動画だけでなく、それぞれの単元についている(無料)テキストもまとまっていて重宝しています。
⇒【体験談】スタディサプリと塾の併用方法!伴走ママの使い方口コミ
(我が家は就寝前にスタサプ時間をとり、どんどん何回でも先取りしています。
娘がGMクラスのお誘いをもらえたのもスタサプのおかげかも?)
▼テキストは時に18ページも! 自宅にプリンターがあれば無料で出力できるよ。

▼毎日、毎週の学習記録もしっかりチェックできるので、ある程度子どもにまかせて見守ることもできます。(我が家はつきっきりで見てます。)
スタディサプリのいいところは先生がそれぞれ実績のある、引き込みが上手な先生が担当してくれる安心感。

スタディサプリを強くおすすめしたい人はこんなかた。
- コスパ重視(月2,178円)
- 軽く先取りしておきたい
- 復習動画がほしい
- 親が教えることに自信がない
- 勉強が苦手でゲームや動画大好き
- 隙間時間・ながら時間を有効活用したい
他の映像授業サブスクもありますが、スタディサプリは月2,178円と断トツで安いので気軽に続けることができます。 多少さぼっていても罪悪感なし!←
\無料で14日間お試し体験! 時間なかったら理科(おすすめ)だけでも見てみて
\1か月無料キャンペーンあり(再入会もOK)/
手持ちのタブレット・スマホで3分後には始められるよ♪
⇒【体験談】スタディサプリと塾の併用方法!伴走ママの使い方口コミ





